プレバト「白鳥の湖とおでん」消しゴムはんこの優秀作品!2ランク昇格の村山輝星 | 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

プレバト「白鳥の湖とおでん」消しゴムはんこの優秀作品!2ランク昇格の村山輝星

芸能

1月23日のプレバト「消しゴムはんこ」は、フリーになったアナウンサーの先輩後輩同士の戦いにもなりました。

そして14歳の村山輝星さんは昇格試験に臨み、今までは子供っぱい作品を制作してきたけれど、今回は時間をかけて大人っぽい作品を仕上げたようです。

そして2ランク昇格しました。

それではいつも通りに、番組進行順に作品紹介をしていきたいと思います。

田口先生の講評も入れていますので、最後まで読んでみてくださいね!

プレバト消しゴムはんこ1月23日の一発特待生は?村山輝星が「大人っぽい」作品を制作!

スポンサーリンク

プレバト消しゴムはんこ放送日時・出演者

  • 放送日時:1月23日(木)19:00〜20:00
  • 放送局:TBS

出演者

  • MC:浜田雅功、アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー)
  • 挑戦者:上重聡、笹崎里菜、篠原ゆき子、平野ノラ、村山輝星
  • 専門家ゲスト:田口奈津子(消しゴムはんこ画家)

2位 篠原ゆき子さん「寒椿」28点 才能アリ

女優の篠原ゆき子さんは、畳の部屋と庭に見える寒椿の絵を制作しました。

はんこがとても細かく作られていて、障子の木目や畳の目など細かい部分まで行き届いていて、田口先生も感心されていました。

しかし肝心な椿が殺伐としていて、庭の表現が何もないので、椿が浮いて見えてしまうと指摘がありました。

先生のお手本は、お庭の様子がよくわかり、現実感があると冬の物悲しさが伝わってくると。

室内の様子は完璧だったので、惜しかったですね!

3位 上重聡さん「金メダルへの執念」25点 才能アリ

上重聡さんは、高校時代に甲子園で松坂大輔さんと名勝負をした高校球児だったので、野球の消しゴムはんこかと思ったら、スピードスケートを作品にしました。

笹崎里菜アナより10年以上先輩で、フリーになった理由は、消しゴムはんこをやるためだと意気込んでいましたが、結果は才能アリでしたが第3位でした。

田口先生の講評は、身体の動きをしっかり捉えていて、重なる足は別のはんこを押すことで同じ色でも区別されていて良いということでした。

しかしスケートリンクが、氷の粒と滑ったキズがわかりにくいと指摘されていました。

先生のお手本は、しっかりリンクのキズがわかり、スピード感も出ていて素晴らしいです。

【送料無料】フィギュアスケート靴 JACKSON アーティストプラスセット -White

4位 平野ノラさん「隣で寝ていたはずなのに」11点 才能ナシ

平野ノラさんは、3歳になる娘と一緒に寝ているところを作品にして、子供は寝ている時も活動しているので、別のところで寝ているという、とてもかわいい作品を仕上げました。

しかし結果は4位で最下位でした。彫り方はまさかの1点!本人もびっくりされていました。

しかし先生のお手本を見れば、よくわかりますね。浜ちゃんも「やりすぎ」とまたポロッと囁いていました(笑)

田口先生の作品は再現性がすごくて、平野ノラさんといえばバブリー(バブル時代)なイメージが強くて、携帯電話も「しもしも〜〜」と、箱型で大きかったので、その時代がしっかり作品に出ていますね!

髪型も起きてすぐセットできるように、カールして寝ているという表現の細かさ。

そして布団のシワや枕のシワ、子どもさんの寝相の悪さまで表現されていて、本当に完璧な作品だと思いました。

【楽天1位&27万枚突破】 日本製 羽毛布団 90% 350dp以上 コインランドリーで 洗える タンブル乾燥OK 30マスキルト ホワイトダックダウン 7年保証 収納ケース付 掛け布団 掛布団 羽毛ふとん 羽毛掛け布団 冬 シングル セミダブル ダブル

1位 笹崎里菜さん「白鳥の湖」30点 才能アリ 特待生昇格

4歳から17歳までクラシックバレエをやっていたという、元日本テレビアナウンサーの笹崎里菜さんは、バレエの白鳥の湖を表現しました。

フリーになって、収入・安定・安心、何もないので、プレバトで補えたら嬉しいと言っていました。

なんだか切実ですね〜 浜ちゃんも「上重と意気込みが違う」と言って、笑っていました。

田口先生の講評は、ストーリー性を感じさせる素晴らしいアイデアと言うことでした。この作品は情報量が少なくて難しいのですが、シルエットでバレエのしなやかさが伝わる彫り方をしていて、とても上手だと言っていました。

結果は30点満点で特待生に昇格ということで、一発特待生になって、アナウンサーの先輩である上重さんにグーンと差をつけました。おめでとうございます。

特待生4級 村山輝星さん「大きくなってからのお楽しみ」2ランク昇格 特待生2級

特待生4級の村山輝星さんは、「子どもらしさに囚われてはいけない」と思い、今回は大人っぽい作品に挑戦しました。

大人になったら、母親とおでんでお酒を飲みたいという、6年先を夢見て制作されたようです。

作品を見た田口先生は、「素晴らしい!」と一言。だし汁にたまごが浸っている感じが、ものすごく好きだと言っていて、彫り方も素晴らしいと。

しらたきの模様や、メニュー札の木目、文字もすごい良くて上手なことがわかると。

そして「本当は何歳?」と田口先生。聞きたくなる気持ちわかりますよね?(笑)

結果は2ランク昇格で、特待生2級になりました。良かったですね^^

消しゴムはんこの優秀作品!笹崎里菜と2ランク昇格の村山輝星・まとめ

今回は満点で一発特待生になった、フリーアナウンサーの笹崎里菜さんと、14歳の村山輝星さんの作品が輝いていましたね!

あと篠原ゆき子さんの「寒椿」の畳のある和室は、凄かったと思います。

何か物語が始まりそうな、そんなストーリー性があり、もし続きがあるなら見てみたいと思いました。

毎回驚かされる、田口先生のお手本、今回も素晴らしかったですね!^^

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

芸能のページ

タイトルとURLをコピーしました