10月17日のプレバトはストーンアートで、それぞれの描きたいものを作品にしアピールしました。
栗屋近先生を唸らせる傑作も誕生し、スプレーアートでは最下位となってしまった笠松将さんが、今回のストーンアートでは1位となり、先生からも「アートセンスがかなり高い人」と言われました。
また光宗薫さんは、またまた童話の世界を再現するというアイデア勝負で、昇格を目指します。
浜ちゃんから「飛び級に慣れすぎてる」と言われるくらいに、今回も飛び級狙いで挑戦しました。
結果はどうなったのでしょうか?番組進行順に結果を発表していこうと思います。
プレバト「ストーンアート」放送時間と出演者
- 放送時間:10月17日(木) 19:00〜20:00
- 放送局:TBS
出演者
- MC:浜田雅功、 アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー)
- 挑戦者:笠松将、望月理恵、長尾謙杜(なにわ男子)、和田まんじゅう(ネルソンズ)、 光宗薫
- 専門家ゲスト:栗屋近(ストーンアーティスト )
⇒ プレバト光宗薫「ストーンアート」でまたも飛び級?前回はうさぎもかめでグッドアイデア!
2位 長尾謙杜さん(なにわ男子)「象」25点 才能アリ
長尾さんは象の形の石を選び、裏表とも象を描きました。表は象のザラザラした質感がわかる象の顔を描き、裏にも油絵調の象を描きました。
先生からは、良い石を見つけたと。「こんな石は滅多にない」と。そして裏はあえて派手な色合いにして、吹っ切れているけれど何が描かれているのか良くわからないと(笑)
先生のお手本は、まさしく象で体全体が描かれていますね!鼻と牙の向こうに空間を作って、立体感を出して工夫していますね!さすがだと思います。
そして裏には、象の神様であるガネーシャが描かれています。メルヘンの世界ですよね?^^
3位 和田まんじゅうさん(ネルソンズ)「今一番食べたいもの」14点 才能ナシ
和田まんじゅうさんは只今ダイエット中で、今食べたいものを描きました。
石選びをしている時にも、石を持ってフライドチキンを食べる仕草をしていました(笑)相当食べたい!と思っているのでしょう。
アルミホイルを巻いて、フライドチキンを完成させましたが、アイデアや描写力が低くて才能ナシとなってしまいました。
先生曰く、美味しそうに見えないし、アイデアが全くなくて、例えば裏返すと何か描かれている方が良いと指摘がありました。
先生のフライドチキンは表面の焦げが表現されていて、フライドポテトもついていて、賑やかになっていますね!
しかし全体的にもう少し色を濃くしたほうが、美味しそうに見えると思いました。個人的には和田まんじゅうさんのフライドチキンの方が、なぜか美味しそうに見えます。
先生のチキンは、ちょっと控えめな感じですね!^^
4位 望月理恵さん「蒸籠」13点 才能ナシ 最下位
自信があった望月理恵さんは、才能ナシで最下位になってしまいました。
蒸籠(せいろ)の中に肉まんが入っている感じが出せなくて、これでは蓋ができないですよね?
石選びに問題があるようで、時間をかけて選んだ甲斐がなかったようです。
先生の蒸籠と肉まんは、リアルですよね?肉まん美味しそうです^^
しかし蒸籠を木の感じに近づければ、もっとそれっぽく見えるのに・・・と勝手に思ってしまいました。ここでも繊細さが出ていますよね?^^
1位 笠松将さん「石に詰まったウニとサメ」26点 才能アリ
スプレーアートでは、何を描いているのかよくわからないとダメ出しされた笠松将さん(笑)
⇒ プレバト8月3日スプレーアート結果!光宗薫・連続優勝〜シンプルイズベスト!
しかし今回のストーンアートでは、アートの才能が開花したって感じですよね?^^
残念なのは、石選びなのですが、お家で飼っている猫のウニちゃんとサメちゃんを描いていて、頭や耳も入っていたら、きっと良かったと思います。裏側も猫ちゃんの背中と尻尾が描かれていて、かわいい作品です(=^ェ^=)(=^ェ^=)
先生も、独特のタッチで単純化されていて、また表情がしっかり伝わってきて、アートセンスがかなり高いと大絶賛されていました。
先生のお手本は、2匹が正面を向いた構図で猫の毛の細かな部分まで表現されていてリアルですね。
オブジェとして部屋に置くのであれば、個人的には笠松将さんの作品を選ぶと思いました^^
なんかインテリアにも良さそうですよね?
特待生3級 光宗薫さん「おまえを食べるためさ!」1ランク昇格 特待生2級
前回の昇格試験では、「うさぎもかめ」という題名でアイデア満載の作品で、2ランク昇格で特待生3級になりました。
⇒ プレバト「ストーンアート」結果・11月2日光宗薫の昇格試験と特待生になったのは誰?
今回は、石選びをしている時に狼みたいな石を見つけて、赤ずきんちゃんを再現しようと思ったようです。
表は、おばあさんに扮装している狼を描いて、裏側にひっくり返すと狼が口を大きく開けて、赤ずきんちゃんを食べようとしている顔を表現しています。
赤ずきんちゃんは、いつもと違うおばあさんなので、どこか戸惑っている感じの顔つきです。
帽子とメガネを外して狼の姿を現した途端、赤ずきんちゃんは逃げ始めました。童話の世界感が出ていて楽しいですよね?
結果は1ランク昇格で、特待生2級になりました。
光宗さんはもう少しランクアップすると思っていたようで、浜ちゃんには「飛び級に慣れ過ぎている」と言われていました。
確かに飛び級することが多いですよね?(笑)実力派アーティストには付き物だと思います。
プレバト結果「ストーンアート」飛び級に慣れすぎた?まとめ
ストーンアートはアクリル絵の具さえあれば、手軽に始められるアートです。
35点セット アクリル絵の具 24色 アクリルガッシュ 10本ブラシ&1個パレット付き【Amazon】
海岸や川原などで、それっぽい石を拾ってきて描くとインテリアにもなり、とても楽しいアートだと思います。
私も石を拾ってきた時に、おかずパンや菓子パンを描いたりしてオブジェとして飾っています。
食べ物は美味しそうに見えなければいけないので、ちょっと難しいですが、誰も石だと思わないところがストーンアートの醍醐味ですよね?
今回の作品の中で、笠松将さんの猫ちゃん作品がとても良かったと思いました。
アート的センスが光っていますよね?^^
光宗薫さんの赤ずきんちゃんも、アイデアがあって面白いと思いました。童話シリーズは子ども達にも人気なので良いですよね?^^
次回はどんな物語が作品になるのか楽しみです♪