プレバト「陶芸」前沢先生厳しい査定!山之内すず食虫植物の鉢に挑戦・結果は? | 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

プレバト「陶芸」前沢先生厳しい査定!山之内すず食虫植物の鉢に挑戦・結果は?

芸能

しかし全く陶芸をやったことがない人が、才能アリに!前沢先生の厳しい査定にスタジオざわめき、挑戦者は驚きを隠しきれない様子でした。

9月5日のプレバトアートは陶芸での対決で、陶芸経験者は熊谷真実さんと山之内すずさんの2人だけ!

そんな陶芸家の前沢幸恵先生のプロフィールは、↓こちらから。

出典:プレバト‼︎(TBS)

プレバト「陶芸」に5人が挑戦!使いにくい作品とおしゃれな作品に感動〜

さて、陶芸対決の結果はどうなったのでしょうか?出来が良いのに凡人査定の理由もわかります。

最後まで読んでみてくださいね!

スポンサーリンク

プレバト「陶芸」の放送日時と出演者

  • 放送日時 : 9月5日 木曜 19:00〜20:00
  • 放送局 : TBS

出演者

  • MC: 浜田雅功、清水麻椰(MBSアナウンサー)
  • 挑戦者 : 熊谷真実、城田優、藤井隆、星野真里、山之内すず
  • 専門家ゲスト: 前沢幸恵(陶芸家)

4位 星野真里さん「アイスクリーム皿」18点 凡人

出典:プレバト‼︎(TBS)

査定結果にビックリですね!アイスが溶け出しているアイデアも良いと思うのですが・・・

先生の査定は、アイスが溶けた表現や発想は良いのですが、なんだか寂しいと・・・

また360度どこから見ても、面白みがないので、面白い形にこだわっても良いのでは?ということと、食洗機に入れた時に、かけてしまう可能性が高いと実用面でもマイナスでした。

星野さんは、手で洗います(笑)と・・・

出典:プレバト‼︎(TBS)

先生の見本は、そうくるんだぁ〜というアイデアですよね?器がコーンなんて、またアイスが溶け出ているのも面白いですね!さすがだと思いました。

おしゃれなアイスクリーム皿【Amazon】

3位 熊谷真実さん「夫婦茶碗」23点 凡人

出典:プレバト‼︎(TBS)

さすが陶芸経験者だけありますね〜〜 得意分野で自信があると言っていただけあります。

しかし結果は3位。1位しかない!と言っていただけに、凡人査定も信じられない感じです。

今回は、アートの要素部分も審査されるので、面白さがないとデザイン面で減点されてしまいます。

個性は打ち出すべきと、前沢先生。

出典:プレバト‼︎(TBS)

先生のお手本は、夫婦茶碗らしく結び目が入った作品になっています。それも女性の方は、着物?の重なりがポイントだと思いました。

しかし個人的には、熊谷さんの夫婦茶碗を使いたいかなぁ〜と思いました^^

おしゃれな夫婦茶碗【Amazon】

2位 城田優さん「ディフゥーザーボトル」27点 才能アリ

出典:プレバト‼︎(TBS)

城田さんは、おしゃれな小物類を集めるのが好きなようで、今回も実用的なディフゥーザーボトルを作成しました。

陶芸はやったことないと言われていましたが、粘土を伸ばしてヒモ作りをして、これは高さを出す作品に使われる技法のようで、手慣れた手つきでした。

結果は才能アリ第2位で、一点物ならではの造形作品だと先生。

出典:プレバト‼︎(TBS)

しかし容器が大きく、実用性に欠けるということで、先生のお手本には、中には液体を入れるために用器も作られていて、取り出し可能になっていました。

もう一工夫が成功への第一歩ですね!

出典:プレバト‼︎(TBS)

そして、木材の切れ端で、レンガ部分を表現するために外側から押していき、雰囲気を出しています。

アンティークなインテリアとして、きっとほしい人はいられると思います。

おしゃれなディフゥーザーボトルについては、↓こちらをご覧ください。

ディフゥーザーボトル各種【Amazon】

5位 藤井隆さん「そうめんセット」13点 才能ナシ

出典:プレバト‼︎(TBS)

そばちょこは、器の中に収納できる点は凄いと先生は絶賛していました。

しかし結果は、才能ナシで最下位。イメージ的に暗いし、食卓のスペースをとりそうですね。

また器が持ちにくく、そうめんの入っていることが立ち上がらないと確認できない点が、実用性に欠けるということで1点でした。

出典:プレバト‼︎(TBS)

先生のお手本は、その場で売れそうな完成された作品ですね!海の夏らしいイメージも出ていて、魚の形のそばちょこがまた良いですね〜〜

そうめんセット(食器)【Amazon】

1位 山之内すずさん「植木鉢」29点 才能アリ

出典:プレバト‼︎(TBS)

山之内すずさんは、植物が好きで集めているようで、今回は食虫植物を入れる鉢を作成しました。

植木鉢も食虫植物みたいで、面白いと・・・

そして、お皿も中心がズレていて、不規則なところが飽きなくて、とても良いアイデアだと作家さんの意図を理解していた先生でした。

結果は第1位で、才能アリということで、陶芸の経験があるので面白さのアイデアもパッチリでしたね!

実用的でおしゃれな植木鉢【Amazon】

プレバト「陶芸」前沢先生厳しい査定!まとめ

出典:プレバト‼︎(TBS)

久々の陶芸バトルということで、皆さん力が入っていましたね!

今回は、見た目重視の査定だった気がします。やはり綺麗に完璧に出来ていても、面白さに欠けると減点になり凡人という厳しい査定になってしまいます。

世界に一つしかない作品を作るのが、点を上げるコツなのかもしれませんね!それと実用性ですよね?

しかし先生のお手本、どれも良い感じですね!そうめんセットは、夏にピッタリでほしい作品です。

自分のオリジナルが食卓に上がるのって、本当に理想ですね。

次の作品も楽しみです^^

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

芸能のページ

災害時の準備は万全ですか?早めの備えで自分や家族の身の安全を!

緊急セット

「災害時に備えて、必要な緊急セットを揃えましょう。サバイバルグッズで身の安全を!」 

絶対に必要な緊急セット、どんな物があるのか確認してみてね!もしお家になかったら補充しておくと安心です^^

【Amazon】 【楽天】

水の備蓄

「災害時に備えて、家族の水分補給を確保しましょう。水の保管をもう一度チェック!」

先日、水の消費期限をチェックしたら、期限が切れていて慌てて楽天で購入しました。日頃の点検が必要ですね!

【Amazon】 【楽天】

キャンプ用品セット

「キャンプ用品セットは、もしもの時に役立ちます。アウトドア・デビューにも!」

アウトドア派のお家には、必ずキャンプ用品がありますね。インドア派のお家でも備えておいて、お庭でキャンプしてみるのも良いかも!お庭のないお家は、家の中でもきっと気分が変わって楽しいですね♪

【Amazon】 【楽天】

救急用品

「救急用セットと医療用品で、大切な人の身の確保を!」

常備薬などは忘れずに!薬のケースなどもあると便利ですね^^

【Amazon】 【楽天】

ポータブル電源

「信頼性の高いポータブル電源はこちら!スマホの充電はもちろん、家事作業に欠かせません。」 

最近、車中泊で旅行されている方たちが増えています。キャンプ時にも災害時にも大活躍する、ポータブル電源、なかなか良いですね♪

【Amazon】 【楽天】

保存食

「長期間保存できる、栄養豊富な食料を備蓄しましょう!これで当分は食事の心配がなくなります。」 

水同様、期限が切れていて慌てて購入しました。やっぱり入替も気にかけている方が良いですね!

【Amazon】 【楽天】

少しずつでも準備して、気持ちにゆとりができると、安心して日々を楽しめると思います。

いつ起こるかわからない自然災害に、怯えて生活するよりも、災害時に備えていつも通りの生活をおくれると良いですね!

まずは、身の回りのチェックから始めてみましょう!

タイトルとURLをコピーしました