2024年の24時間テレビ、メインパーソナリティ廃止で新体制へ!24人がリレー形式で番組を繋ぐ? | 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

2024年の24時間テレビ、メインパーソナリティ廃止で新体制へ!24人がリレー形式で番組を繋ぐ?

芸能

2024年の24時間テレビは、メインパーソナリティが廃止され、24人の賛同者がリレー形式で番組を進行する新たなスタイルで放送されます。

この変革は、過去の不祥事を乗り越え、視聴者の信頼を回復するための一歩として注目されています。

今回は、羽鳥慎一アナ、水卜麻美アナ、上田晋也さんを中心に、多彩な顔ぶれが24時間テレビを盛り上げます。

この記事を読むとわかること

■内容■

  • 2024年の24時間テレビでは、メインパーソナリティが廃止され、24人の賛同者がリレー形式で番組を進行する。
  • 上田晋也、羽鳥慎一、水卜麻美アナが総合司会を務め、やす子がチャリティーランナーとして参加する。
  • 今回のテーマは「愛は地球を救うのか?」で、児童養護施設への恩返しを目指すやす子のエピソードが紹介される。

スポンサーリンク

2024年の24時間テレビはどんな番組になるのか?

メインパーソナリティ廃止の背景と目的

2024年の24時間テレビでは、メインパーソナリティが廃止されることが大きな話題となっています。

この決定の背景には、昨年発覚した寄付金着服問題などの不祥事があります。

日本テレビは信頼回復を図るために、番組の構成を大きく変更することを決断しました。

この変更により、視聴者との信頼関係を再構築し、24時間テレビのチャリティー精神を強調することが目的です。

公式サイトによれば、新しいテーマは「愛は地球を救うのか?」に変更され、チャリティー活動の意義を再確認する機会となりました。

引用:日本テレビ

水トアナ代表謝罪「24時間テレビ愛は地球を救うのか?」日テレがテーマ変更した理由とは?

新しい進行方法とは?24人の賛同者がリレー形式で繋ぐ

2024年の24時間テレビは、24人の賛同者がリレー形式で番組を繋ぐという、新しい進行方法が採用されます。

この方式により、メインパーソナリティが不在でも、多様な視点やエネルギーが番組に反映されることが期待されています。

賛同者には、女性フリーアナウンサーや男性アイドル、ベテランお笑いタレントなど、幅広いジャンルの著名人が選ばれています。

さらに、長寿番組のパネラーも参加し、多角的な魅力を持つ番組となる予定です。

このように、番組全体が一体となって進行することで、新たな感動を提供することを目指しています。

今年の注目ポイントと見どころ

羽鳥慎一アナ、水卜麻美アナ、上田晋也が総合司会に

今年の24時間テレビでは、羽鳥慎一アナ、水卜麻美アナ、上田晋也さんの3人が総合司会を務めることが発表されています。

この3人は、それぞれ異なるジャンルでの経験を持ち、多様な視点から番組をサポートします。

羽鳥アナは安定した進行力、水卜アナは親しみやすさ、上田さんは鋭いツッコミとユーモアで番組を盛り上げます。

3人の連携によって、視聴者にとって親しみやすく、かつ新鮮な番組進行が期待されます。

賛同者一覧とその役割

2024年の24時間テレビには、相葉雅紀さん、池崎慧さん、岩田剛典さん、有働由美子さんなど、多彩な賛同者が参加します。

これらの賛同者は、24時間の番組進行をリレー形式で担当し、それぞれの持ち味を活かして視聴者にメッセージを届けます。

さらに、笑点メンバーや長嶋一茂さん、ヒロミさん、松平健さんなども参加し、多様なエンターテインメント要素が加わる予定です。

このように、番組は視聴者に様々な感動を提供することを目指しています。

8月31日(土)、9月1日(日)に放送される『24時間テレビ47』(日本テレビ系 午後6時30分~翌日午後8時54分)の記者会見が実施され、上田晋也さん(くりぃむしちゅー)が羽鳥慎一さん、水卜麻美アナと共に総合司会、チャリティーランナーをやす子さんが務めることが発表されました。

今年のテーマは「愛は地球を救うのか?」。約半世紀の間、変わらず使われてきた「愛は地球を救う」というテーマの意味とチャリティーの本質を、改めて見つめ直すという決意が込められています。

そんな新たな『24時間テレビ』の意気込みを問われた羽鳥慎一さんは、

「今年はリスタートという思いでやっていきたいなと思います。いろいろな状況がありましたので、厳しいお言葉をいただくこともあるのかなと思いながらも、笑顔で明るくやっていきたいと思います」

と語りました。

水卜麻美アナは、

「これまでチャリティーにご協力くださった皆様、そして支援を受け取ってくださった皆様の思いをつないでいけるように、誠実に取り組んでいきたいと思っています。そして、せっかく見てもらうなら、みんなが笑顔になれるような24時間テレビにしたいと思います」

と回答しました。

水卜アナの意気込みを受けて、上田さんは、

「僕も同じように思います。今はつらくて笑顔になれない状況の方もたくさんいらっしゃると思うんですよ。そういう人に思いを馳せながらも、楽しく、明るくお送りしたいなと。明るく楽しいものにこそ、人が集まってエネルギーが生まれると思っています」

と語りました。

また、『24時間テレビ』放送後、『Going! Sports&News』まで起きていられるか不安だと語る上田さんに、『24時間テレビ』でタッグを組んで10年目となる、羽鳥アナと水卜アナがアドバイスをする場面もありました。

そして記者会見の後半では、チャリティーランナーを務めるやす子さんが登壇しました。

やす子の「24時間テレビランナー」就任で危惧される、視聴率とスキャンダルとは?


今年のチャリティーマラソンは、新たに開設される「マラソン児童養護施設募金」への支援を募ることが発表されたのです。やす子さんは、チャリティーランナーを引き受けた理由には、これまでメディアで語らなかった自身の過去が関係していることを告白しました。

2歳の時に両親が離婚し、母子家庭で育ったやす子さん。母親は働き詰めだったものの、経済的に苦しく、食事も満足に取ることができない日も多かったそうです。その後、山口県にある児童養護施設へ入所したやす子さんは、

「こんな幸せな世界があるんだって思って。毎日3食ごはんを食べられる世界があるだと感動した」

というエピソードを語りました。

その一方で、少ないお小遣いの中でやりくりしなければならなかったことや、施設の備品や自身の持ち物がぼろぼろになっても使い続けるしかなかった時に救いとなったのが、施設の前に匿名で届けられるランドセルや文房具でした。

「物が贈られるのもうれしかったけれど、何よりも、自分たちのことを気にかけてくれている人がいることがすごくうれしいんですよ。私は1人じゃない、そう思えることが何よりもうれしかった」

と述べました。


そんな経験を経たやす子さんの、児童養護施設に恩返しがしたいという思いから始まった今回のプロジェクト。

市民ランナーは、スタートから数キロの距離をやす子さんと共に走り、チャリティーに参加することができます。

6月末からマラソンの練習を始めたというやす子さんは、

「走っている時間はストレス発散になってすごく楽しい」

と笑顔で語りました。

さらに、

「全国の児童養護施設の子供たちがより楽しく、明るく、生きてて楽しいなって思えるようなチャリティーマラソンにできたらいいなと思います。そして、見た人に元気を与えられるように頑張りたいです。全力で走りますので、よろしくお願いいたします」

と締めくくりました。

24時間テレビ歴代マラソンランナー完全ガイド!感動の瞬間とエピソード

歴代メインパーソナリティの振り返りと2024年の違い

過去のメインパーソナリティとその影響

2003年以降、24時間テレビはメインパーソナリティが中心となって進行してきました。

嵐やTOKIOなどのジャニーズ事務所のタレントが多く起用され、番組の象徴的存在となっていました。

メインパーソナリティは視聴者の関心を引き、番組の視聴率向上に大きく貢献してきました。

しかし、今回の変更により、より多くの著名人が関与し、新しい形での感動やメッセージの伝達が期待されます。

新体制による視聴者への期待と反響

24時間テレビの新体制に対して、視聴者からは様々な反響が寄せられています。

メインパーソナリティの廃止に対する驚きの声もありますが、多様な賛同者による新しい番組構成に期待を寄せる声も多く聞かれます。

視聴者は、新たな感動とメッセージがどのように伝わるのかを楽しみにしています。

この変革がどのように受け入れられるのか、番組の成功に期待が高まっています。

まとめ:24時間テレビの進化とこれから

2024年の24時間テレビは、メインパーソナリティの廃止24人の賛同者による新しい進行方法を採用し、大きな変革を迎えます。

この変革は、視聴者との信頼関係を再構築し、チャリティー番組としての意義を再確認するための重要なステップです。

新しい体制の下で、多様な感動とメッセージが視聴者に届けられることを期待しています。

24時間テレビの進化がどのような形で視聴者に受け入れられるのか、今後の展開に注目です。

8月末まで、ゴタゴタしそうな予感の24時間テレビ「愛は地球を救えるのか?」ですが、なんとか成功してほしいですね!

8月末、まだまだ猛暑日が続くと思いますが、なんとかやす子さんには水分補給しながら、最後までマラソンを頑張ってほしいと思います。

どんな24時間テレビになるのか、楽しみです♪

↓こちらも読んでみてくださいね!

この記事のまとめ

◆内容◆

  • 2024年の24時間テレビはメインパーソナリティを廃止し、24人の賛同者によるリレー形式の進行となる。
  • 上田晋也、羽鳥慎一、水卜麻美アナが総合司会を務め、やす子がチャリティーランナーを担当する。
  • 番組のテーマは「愛は地球を救うのか?」で、チャリティーマラソンは児童養護施設への支援を目的としている。
  • やす子は自身の過去の経験から児童養護施設に恩返しをしたいとの思いでランナーを引き受けた。
  • 市民ランナーも募集され、やす子と共にチャリティーに参加できる新たな試みがある。

https://www.artwave7.com/archives/category/芸能

災害時の準備は万全ですか?早めの備えで自分や家族の身の安全を!

緊急セット

「災害時に備えて、必要な緊急セットを揃えましょう。サバイバルグッズで身の安全を!」 

絶対に必要な緊急セット、どんな物があるのか確認してみてね!もしお家になかったら補充しておくと安心です^^

【Amazon】 【楽天】

水の備蓄

「災害時に備えて、家族の水分補給を確保しましょう。水の保管をもう一度チェック!」

先日、水の消費期限をチェックしたら、期限が切れていて慌てて楽天で購入しました。日頃の点検が必要ですね!

【Amazon】 【楽天】

キャンプ用品セット

「キャンプ用品セットは、もしもの時に役立ちます。アウトドア・デビューにも!」

アウトドア派のお家には、必ずキャンプ用品がありますね。インドア派のお家でも備えておいて、お庭でキャンプしてみるのも良いかも!お庭のないお家は、家の中でもきっと気分が変わって楽しいですね♪

【Amazon】 【楽天】

救急用品

「救急用セットと医療用品で、大切な人の身の確保を!」

常備薬などは忘れずに!薬のケースなどもあると便利ですね^^

【Amazon】 【楽天】

ポータブル電源

「信頼性の高いポータブル電源はこちら!スマホの充電はもちろん、家事作業に欠かせません。」 

最近、車中泊で旅行されている方たちが増えています。キャンプ時にも災害時にも大活躍する、ポータブル電源、なかなか良いですね♪

【Amazon】 【楽天】

保存食

「長期間保存できる、栄養豊富な食料を備蓄しましょう!これで当分は食事の心配がなくなります。」 

水同様、期限が切れていて慌てて購入しました。やっぱり入替も気にかけている方が良いですね!

【Amazon】 【楽天】

少しずつでも準備して、気持ちにゆとりができると、安心して日々を楽しめると思います。

いつ起こるかわからない自然災害に、怯えて生活するよりも、災害時に備えていつも通りの生活をおくれると良いですね!

まずは、身の回りのチェックから始めてみましょう!

タイトルとURLをコピーしました