令和6年6月6日放送の「プレバト水彩画コンクール」は、実力者同士の対決で、名人と特待生の下剋上対決でした。田中道子さんや辻元舞さん、レイザーラモンHGさんが上位にいない結果に!
こがけんさんと、倉中るなさんが最後まで残り・・・
課題の「風を感じる7つの風景」は、なかなか難題だったようで、風のない作品は傑作でも上位には上れませんでした。
野村先生が終始笑顔で、また驚きがあった作品は?
結果はいつも通りに、番組進行順で進めていきます。
意外な結果をご覧ください^^
⇒ プレバト水彩画6月6日実力者一斉査定!田中・辻元・HG他、誰がトップ・オブ・トップに?
プレバト水彩画コンクール 6月6日放送時間と出演者
- 放送日時:6月6日(木)19:00〜20:00
- 放送局:TBS
出演者
今回は最初に、気になる順位を発表します。えっ?最下位がHGさん??
- MC:浜田雅功 、アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー)
- 挑戦者: HG(レイザーラモン) 、久保田裕之、 倉中るな 、こがけん 、土屋伸之(ナイツ)、 辻元舞 、田中道子
- 専門家ゲスト:野村重存(画家)
7位 レイザーラモンHGさん「ウインド&フォー」89点 最下位
名人8段のHGさんが、まさかの最下位でした。
見事な描写力と明暗も素晴らしいのですが、風が感じられないということでした。
また開放感のない縦構図で、ウインドサーフィンがハマりすぎてしまって、風が吹いてる様子が伝わってこないということでした。
先生のお手本は、横の構図で、ゆとりを持った構図が風を感じる秘訣のようです。
そしてセール付近に描いた白波が、効果的な役割を果たしています。
2位 ナイツ 土屋伸之さん「風の道 綿毛は蒼天の 雲になり」98点
名人6段の土屋さんは、土を画材に使った倉中さんに対抗して、師匠の汗を使おうか・・・と余裕を見せていました(笑)
構図が上手いと、野村先生。たんぽぽの綿毛が良い、もう一味加えているところが良いと。
優勝を逃したミスは、右側にあるベンチでした。良かれと思って加えたベンチが、邪魔になってしまったようです。
4位 田中道子さん「ドライブ!!」95点
名人10段の田中道子さんのお題は、オープンカーでとても良いお題だと田中さんは喜んでいました。
光の筋や空の雲が、スピード感を出していて良いということでした。
先生は減点ポイントとして路面が暇に見える、何か一つ工夫が欲しかったと・・・
光の筋を路面に入れることで、隙がなくなり爽快感も表現できたのに、田中道子さんは配偶者であるご主人のアドバイスを聞かずに、そこに隙を作ったようです(笑)
こがけんさんに、「田中さんは誰の話だったら聞くんですか?」と言われ、苦笑する田中みっちゃんでした。
5位 辻元舞さん「特別な日」94点
名人10段の辻元舞さんのお題は、誕生日ケーキのロウソクを吹き消す瞬間です。
綺麗な絵ですね〜 と綺麗を連発する野村先生(笑)浜ちゃんに何回言うねん!と言われていたくらいです(笑)
煙は、激落くんで拭き取って表現していました。しかし減点された原因は、拍手の手はいらないと先生。他にも風船やジュースなどもいらないと・・・
先生のお手本は、背景がスッキリして良いですよね〜〜 煙の動きも素晴らしいです。
6位 久保田裕之さん「飛翔」91点
背景の森とか滝、人物の描写が良いと野村先生は感心されていました。
滝が手前にあり過ぎるので、奥行きが出ていなくて、風が感じられないということでした。
先生のお手本は、飛び降りた後のスピード感が出ていて、滝も小さく遠くに見えるので、高いところから飛び降りた感があり、しっかり風を感じる作品に仕上がっています。流石ですね!
パッと見気づいたのですが、野村先生のお手本のご本人の写真が変わっていますね^^
以前の写真は、確か満面の笑みでした。リニューアルしたのでしょうか?(笑)
3位 倉中るなさん「風とともに」96点
こがけんさんには勝てると、宣言していた倉中るなさん(笑)
今回は海水を汲んできて、それを絵の具で溶いて塗っていました。塩が残る効果を期待されたようです。
そして前回には、駄菓子屋さんを描いた時は、お菓子に入っているシロップを絵の具に混ぜて使われていたし、最初に出演された時には、土を水で薄めてそれを絵の具に混ぜて描いていました。
メディウムの役割を、自然のもので再現している感じですね!これから流行りそう^^
⇒ プレバト水彩画結果12月21日・光宗薫作品が水彩画展に!満点と特待生が2人、期待の新人現る
大漁旗に集中させるために、背景を省略していて、さすがといった感じの仕上がりでした。
しかし採点は、風の部分はあまり感じられなかったようで、減点されていました。
1位 こがけんさん「あーーーーーー夏休み」100点
夏の水彩画タイトル戦を制したのは、特待生1級のこがけんさんでした。100点満点で本当に凄いですね〜〜
名人級を負かして1位になり、スタジオ内では凄いはしゃぎようでした(笑)
髪の毛が風になびく様子や、表情の正確な描写などがリアルで、寒色系で涼しげな色使いがまた作品に風を感じられます。
「トップ!トップ!トップ!」絵作り全体の風感で、これ以上描ける人はいないと先生。
そして描いたのが、こがけんさんだと知ると、2度びっくりで「めちゃめちゃ器用な人だね〜〜」
と先生は本当に驚かれていました。
プレバト水彩画6月6日の結果!まとめ
下剋上の世界が、ここにもあったんですね〜〜
名人級がみんな脱落して、特待生のこがけんさんが1位で優勝しました。
「次から僕のことを、ドップ・オブ・ザ・トップ」と呼んでくださいとこがけんさん。
本当に素晴らしいタイトル戦でした。