5月23日プレバト水彩画結果「これは来た!」真凛が名人級の腕前だった | 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

5月23日プレバト水彩画結果「これは来た!」真凛が名人級の腕前だった

芸能

5月23日のプレバト水彩画は、挑戦者4人中、才能ナシ1人、凡人2人、才能アリ1人がそれぞれ「心に残る風景」を描きました。

才能アリで特待生に昇格した真凛さんの作品を見て、「これは来た!」と、野村先生が感動したのは、桜と日本銀行の建物がマッチした風景でした。

歴史的なその建物を、一度描いてみたいと臨んだ作品が満点で、特待生となりました。素晴らしいです。

そして昇格試験に挑んだ松田悟志さんは、本人も予想していなかった、2ランク昇格に成功しました。

それではいつも通りに、番組紹介順に作品を見ていきましょう!

スポンサーリンク

プレバト水彩画5月23日の放送日時と出演者

  • 放送日時:5月23日(木)19:00〜20:00
  • 放送局:TBS

出演者

  • MC:浜田雅功、 アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー)
  • 挑戦者:稲田直樹(アインシュタイン)、コウメ太夫、豊ノ島、真凛 、松田悟志
  • 専門家ゲスト:野村重存(画家)

5月23日プレバト水彩画「心に残る風景」歴史的建物を描いたのは?野村先生ビックリ!

3位 アインシュタイン 稲田直樹さん「皮膚科」17点 凡人

出典:プレバト‼︎(TBS)

稲田さんは、ご自身が通っている皮膚科を描きました。かなりお肌には、気を遣っていられるようです^^

結果は凡人で、野村先生は、遠近法的にすごく違和感があって、扉周りの四角い部分が向こうへ行くほど、すぼまっていくはずなのに開いてしまっていると。

確かに違和感もあり、線が曲がっているのも気になります。

出典:プレバト‼︎(TBS)

野村先生のお手本は、本当の風景画ですね! 稲田さんからは、先生やりすぎ・・と(笑)

二つの作品の大きな違いは、光と影の描写ということでした。

4位 豊ノ島さん「ウォーキングコース」12点 才能ナシ 最下位

出典:プレバト‼︎(TBS)

最下位になってしまったのは、相撲の豊ノ島親方さんです。

浜ちゃんに断髪式でお世話になっていて、才能アリでカッコいいところを見せたかったようですが、結果は最下位正しい描写はたったの2点でした。

先生は、パッと見た瞬間、曲がっている・・と。

全体に左に傾いているということでした。そして描き方も雑で、塗っていない隙間もあって、別にいいや!っていうような感じで、はしょって描いていると。さすが先生、全て見透かされています(笑)

遠くのビルも4つしか描いてなくて、これについては「視力が落ちて、ビルが見えなかった」と。

出典:プレバト‼︎(TBS)

浜ちゃんには、そんなアホな・・と突っ込まれる始末(笑)

出典:プレバト‼︎(TBS)

先生のお手本は遠近感も出ていて、また海面の揺らぎもしっかり描けていて、さすがですね!

2位 コウメ太夫さん「古き良き時代」18点 凡人

出典:プレバト‼︎(TBS)

コウメ太夫さんが描いたのは、少年時代から通う鰻屋の「東屋」さん

のぼりや暖簾の文字が、とても丁寧で良いのですが、全体に影がなくて、イラストのようになってしまっています。

また中央にある柱を正面から描いていることから、奥行きが感じられなくなっているということでした。

出典:プレバト‼︎(TBS)

先生のお手本は、お店がそこに佇んでいる空気感も描けていて、素晴らしいですね!

1位 真凛さん「円の一画目のにちぎん」30点 才能アリ 特待生

出典:プレバト‼︎(TBS)

真凛さんは、重要文化財になっている「日本銀行の旧館」を描きました。

後ろの建物は、あえて排除して、その代わりに手前の桜木をしっかり描いて、満開にしました。

野村先生は作品を見ての第一声が、「これは来た!」と、「これは上手」と。

手前にある桜が気が利いていて、桜を建物に被せることによって、奥行きが出ると説明。

出典:プレバト‼︎(TBS)

また石造りの建物の質感が出ていて、微妙な色を何層も重ねていると。そして主要な部分だけ目地を描いていると。

これは真凛さん、ペン入れをした結果となります。

軽やかな水彩で、どっしりと存在感があって上手ですと、野村先生が絶賛していました。

結果は満点で才能アリ、そして特待生昇格しました。

出典:プレバト‼︎(TBS)

あまりの嬉しさに涙ぐむ真凛さん。浜ちゃんからは、番組変わっちゃうよ・・・と(笑)

他のメンバーに負けたくなかったから頑張ったと・・・しかし戦えるようなメンバーでもなかったと、アインシュタインの河井さんが言って、笑いをとっていました(笑)

特待生4級 松田悟志さん「麻布台ヒルズの初夏」 特待生2級へ

出典:プレバト‼︎(TBS)

いつも大きなことを言って、浜ちゃんをイラつかせている松田悟志さんの昇格試験です(笑)

ご本人は今回あまり自信がない感じで、いつもの気合い的なコメントはありませんでした。

しかし結果は、2ランク昇格特待生2級になりました。早く名人級になりたいと言っていたので、また一歩近づきましたね!^^

出典:プレバト‼︎(TBS)

先生の講評は、構図が明確で、エントランスが手前にあって、邪魔しないように後ろにタワーがそびえていて、無用な細密描写がなくて大した出来上がりだと言っていました。

そしてビッグマウスなだけあると、最後に付け加えていました(笑)

5月23日プレバト水彩画結果「これは来た!」まとめ

真凛さんの日本銀行の建物、凄かったですね!さすが美術の先生に、美術部への入部を勧められただけあると思いました。

野村先生も「これは来た!」と、じっくり作品を見ながら上手と・・・

そして名人10段の3人である、光宗薫さん、辻元舞さん、田中道子さんと同じ位置に匹敵する作品だと驚かれていました。

今後の水彩画の対戦が楽しみです^^

プレバト「水彩画」

https://www.artwave7.com/archives/category/芸能

災害時の準備は万全ですか?早めの備えで自分や家族の身の安全を!

緊急セット

「災害時に備えて、必要な緊急セットを揃えましょう。サバイバルグッズで身の安全を!」 

絶対に必要な緊急セット、どんな物があるのか確認してみてね!もしお家になかったら補充しておくと安心です^^

【Amazon】 【楽天】

水の備蓄

「災害時に備えて、家族の水分補給を確保しましょう。水の保管をもう一度チェック!」

先日、水の消費期限をチェックしたら、期限が切れていて慌てて楽天で購入しました。日頃の点検が必要ですね!

【Amazon】 【楽天】

キャンプ用品セット

「キャンプ用品セットは、もしもの時に役立ちます。アウトドア・デビューにも!」

アウトドア派のお家には、必ずキャンプ用品がありますね。インドア派のお家でも備えておいて、お庭でキャンプしてみるのも良いかも!お庭のないお家は、家の中でもきっと気分が変わって楽しいですね♪

【Amazon】 【楽天】

救急用品

「救急用セットと医療用品で、大切な人の身の確保を!」

常備薬などは忘れずに!薬のケースなどもあると便利ですね^^

【Amazon】 【楽天】

ポータブル電源

「信頼性の高いポータブル電源はこちら!スマホの充電はもちろん、家事作業に欠かせません。」 

最近、車中泊で旅行されている方たちが増えています。キャンプ時にも災害時にも大活躍する、ポータブル電源、なかなか良いですね♪

【Amazon】 【楽天】

保存食

「長期間保存できる、栄養豊富な食料を備蓄しましょう!これで当分は食事の心配がなくなります。」 

水同様、期限が切れていて慌てて購入しました。やっぱり入替も気にかけている方が良いですね!

【Amazon】 【楽天】

少しずつでも準備して、気持ちにゆとりができると、安心して日々を楽しめると思います。

いつ起こるかわからない自然災害に、怯えて生活するよりも、災害時に備えていつも通りの生活をおくれると良いですね!

まずは、身の回りのチェックから始めてみましょう!

タイトルとURLをコピーしました