2023年の大道芸ワールドカップは、海外のパフォーマーさんも参加してのイベントが4日間開催されました。
静岡市の風物詩として定着し、今回は4年ぶりに海外の大道芸人が参加し、久しぶりの賑わいでした。
人口70万人の街に、150万人あまりを集める一大イベントは、2023年で開催25周年を迎えました。
フィナーレを迎え、2024年はもっと盛り上がっていくことでしょう!
しかしなぜ静岡で、こんな大々的なイベントが行われるのでしょう?その辺りを考察してみたいと思います。
そしてパフォーマンス以外で、大道芸の雰囲気などもお伝えしていこうと思います。
今後のご参考に、是非最後まで読んでみてくださいね!
⇒ 静岡おでんの特徴は?「どうする家康」駿府城公園内を散策しながら堪能する
2022年の大道芸ワールドカップin静岡の様子は、↓こちらからご覧ください。
⇒ 大道芸ワールドカップin静岡2022駐車場情報 今年も静岡市にパフォーマー大集結!
⇒ 大道芸ワールドカップin静岡2022 土曜日昼間の状況を報告 脚立は必需品!
大道芸ワールドカップin静岡とは?
静岡の街中を盛り上げる大道芸は、ジャグリングや手品、アクロバティックな演技、そしてスパイダーマンのように、ビルをよじ登っていくパフォーマンスなどがあり、またフェースペインティングで即席ピエロになれるなど、みんなで楽しめるイベントなんです。
呉服町商店街や静岡市役所、青葉シンボルロード、駿府城公園と、ありとあらゆるところで、パフォーマンスが見学できます。
基本的に観覧は無料ですが、楽しんだ後はお約束の投げ銭タイムがあります。
パフォーマーさんとお話しできる唯一の時間になります^^
11月2日開幕前の歓迎パーティーの様子
11月2日の開幕前に歓迎パーティーがあり、会場の静岡市葵区では、過去の大会を振り返る動画が流れ、第1回大会開催時の市長であった、天野進吾さんもご挨拶されたようです。
私たち静岡人にとって、天野進吾さんが市長の時、イベントに力を入れていたので、静岡祭の夜桜乱舞も、天野さんが市長の頃からだったと覚えています。
そして、かなりイベント活動が盛んになってきました。
2023年はコロナ禍前と同じく、4日間の開催で、4年ぶりに海外のアーティストさんが招かれて良かったと思います。
確か2022年は、11月5日・6日の土日のみ国内の大道芸人のみが参加し、開催されました。
今回は、52組111人のアーティストが出場され、大変賑わっていました。
11月2日(木) にオープニングセレモニーがあり、11月3日(金・祝)、11月4日(土)と、パフォーマンスが各開催場所であり、11月5日(日)がファイナルセレモニーで終了になります。
以下が、歓迎パーティーの様子になります。
皆さんの意気込みが伝わってくるようですね!
大道芸ワールドカップはなぜ静岡で開催?
静岡での大道芸は、アジア最大級の大道芸と言われていますが、世界では2番目に大きいと聞いています。
1番はイギリスのエディンバラで、街中が大道芸一色になるようです。
静岡市では、呉服町商店街や静岡市役所、青葉シンボルロード、駿府城公園と、中心的な部分のみになり、これがどこへ行ってもパフォーマンスが見れるお祭りであれば、どこで何を見よう?と困ってしまうかもしれませんね!
なぜ静岡?ということなのですが、静岡には駿府城公園があり、その駿府城には、天下統一を果たした徳川家康公が住んでいたのです。
家康公のお墓も静岡市の久能山東照宮にあります。
⇒ ドラマ「どうする家康」久能山東照宮の周辺で有名なところは?石垣いちごは美味しい?
きっと家康公が、大道芸をこよなく愛していたのでないかと思っています。
一富士、二鷹、三茄子、そして四があるとしたら、大道芸のような鑑賞できるものだったのではないかと思っています。
家康公は、人生を思いっきり楽しんでいたのではないでしょうか?
2023年の大河ドラマも「どうする家康」で、駿河の国(静岡)からお話しが始まっています。
まだドラマを見られていない人は、こちらも読んでみてくださいね!
駿府城天守の発掘現場が開放
実際に駿府城が建っていた、駿府城公園内は今、発掘調査中で、発掘現場は土日祝は開放されていて、中に入って見学することができます。
白いポールが立っている高さまでが石垣部分になり、その上に駿府城が建っていたのです。
石垣の高さは、かなりあったんですね〜 再現することは難しいようです。
元々は今川城があったところですが、家康が天下をとったことで、駿府城が造られたのです。
とても立派な物だったのですね!
そのほか、イベント会場の賑わっている様子を撮ってきたので、ご覧ください。
ワークショップで、クリスマスツリーを作っていました♡
折りたたみ式椅子(収納付き)が、あちらこちらで利用されていました。カラフルで良い感じです。
大道芸ワールドカップはなぜ静岡で開催?まとめ
結論として、今川義元の人質として、義元から恩恵を受け大きくなった家康が、天下統一を成し遂げ、そして気候も良く富士山も見える静岡をこよなく愛し、また祭ごとが好きだった家康を楽しませるために、昔からお祭が盛んだったからなのではないかと思っています。
静岡祭も盛大で、大御所花見行列や、今川義元時代から続く駿河のお祭りである、浅間神社の廿日会祭(はつかえさい)も重なり、大々的に開催されてきたのです。
50年前までは、山車が町内ごとに出て、牛が引くその山車を、大人から子供まで引いて歩き、おかめひょっとこが山車の上で踊ったり、また長唄(三味線や尺八、太鼓など)で調子をとりながら、歩くという伝統的な文化がありました。
時代と共に、それも縮小されていき、今では大御所花見行列や夜桜乱舞などが、メインとなっているのです。
大道芸は、日曜日のフィーナーレで、2023年の大道芸優勝チームが紹介されます。
2024年も楽しみですね♪
どうする家康は、U-NEXTで配信中!!
どうする家康エコバッグ
災害時の準備は万全ですか?早めの備えで自分や家族の身の安全を!
緊急セット「災害時に備えて、必要な緊急セットを揃えましょう。サバイバルグッズで身の安全を!」
絶対に必要な緊急セット、どんな物があるのか確認してみてね!もしお家になかったら補充しておくと安心です^^
水の備蓄「災害時に備えて、家族の水分補給を確保しましょう。水の保管をもう一度チェック!」
先日、水の消費期限をチェックしたら、期限が切れていて慌てて楽天で購入しました。日頃の点検が必要ですね!
キャンプ用品セット「キャンプ用品セットは、もしもの時に役立ちます。アウトドア・デビューにも!」
アウトドア派のお家には、必ずキャンプ用品がありますね。インドア派のお家でも備えておいて、お庭でキャンプしてみるのも良いかも!お庭のないお家は、家の中でもきっと気分が変わって楽しいですね♪
救急用品「救急用セットと医療用品で、大切な人の身の確保を!」
常備薬などは忘れずに!薬のケースなどもあると便利ですね^^
ポータブル電源「信頼性の高いポータブル電源はこちら!スマホの充電はもちろん、家事作業に欠かせません。」
最近、車中泊で旅行されている方たちが増えています。キャンプ時にも災害時にも大活躍する、ポータブル電源、なかなか良いですね♪
保存食「長期間保存できる、栄養豊富な食料を備蓄しましょう!これで当分は食事の心配がなくなります。」
水同様、期限が切れていて慌てて購入しました。やっぱり入替も気にかけている方が良いですね!
少しずつでも準備して、気持ちにゆとりができると、安心して日々を楽しめると思います。
いつ起こるかわからない自然災害に、怯えて生活するよりも、災害時に備えていつも通りの生活をおくれると良いですね!
まずは、身の回りのチェックから始めてみましょう!