12月1日の2023年「流行語大賞」の発表が近づき、今年はどれが大賞になるのか気になります。
中に、今人気急上昇中の新しい学校のリーダーズの「首振りダンス」がノミネートされていて、日本国内で人気が出るまでに8年かかったという経緯も、候補の審査内容に盛り込んでほしいと、個人的には思っています。
それでは、候補に入った30語をみていきましょう!
2023年「流行語大賞」候補の30語
11月2日に、現代用語の基礎知識選、2023ユーキャン新語・流行語大賞の、候補30語が発表されました。
ということで、とても印象的な言葉もあれば、そんなこともあったなぁ〜と思う言葉もあり面白いですね!
印象的な「アレ」や「藤井八冠」が候補に!
やっぱり〜〜と思った二つです。
プロ野球で「アレ」が頻繁に言われていて、そして「藤井八冠」は、将棋の藤井聡太八冠で、竜王戦の時のおやつが話題になりました。
午前中の「おやつ」に、藤井八冠が選んだ京の秋の冨喜寄(ふきよせ)が有名になり、注文が殺到し即完売になる程です。提供したのは、仁和寺ご用達の和菓子店です。
京の秋の冨喜寄(ふきよせ)
玉手箱に詰まったような干菓子で、和服が似合う藤井八冠にはピッタリなお菓子だと思います。
アレ(A.R.E.)とは?
「アレ(A.R.E.)」とは、18年ぶりのリーグ優勝を果たした、プロ野球阪神の今季スローガンです。
アレとは、プロ野球・阪神タイガースにおいて「優勝」の代わりに用いられる言葉です。
2022年10月に、1軍監督に就任した岡田彰布さんが、就任時からこの意味合いで使用していて、ファンやメディアの間で広まっています。
引用:Weblio辞書
選考委員会では、「昨年に比べ明るい話題はあった」と言っているようです。
暗い話題も「流行語大賞」候補に!
ジャニー喜多川さんは、「性加害」行為で社会問題になり、「闇バイト」で各地の連続強盗事件も騒動になりました。
「性加害」と「闇バイト」も候補には入っているけれど、大賞にはなってほしくない言葉ですよね?
他には、新型コロナウイルス「5類」になったことや、TBS系ドラマの自衛隊秘密情報部隊で「別班」もノミネートされました。
新しい学校のリーダーズ「首振りダンス」が2023年「流行語大賞」候補に!まとめ
今頑張っているリーダーズの「首振りダンス」が候補に入って、本当に良かったと思います。
彼女たちの魅力は、ますます飛び出していくことでしょう!
武道館でのライブも決まって、ますます活動に拍車がかかっていくことでしょう。
2023年の「流行語大賞」の大賞は、いったいどんな言葉になるのでしょう?
楽しみですね♪
⇒ 楽天トラベル シーズンオフは楽しみがいっぱい〜♪のんびり温泉つかってリフレッシュ!!