家康が秀吉亡き後を任せられ、天下人になることを良く思っていない人がいるようです。
会津の上杉景勝や、また家康に隠居をすすめられた石田三成にも謀反の兆しが・・・
天下人に、後もう一歩と近づいている家康の前に立ちはだかるのは、いったい誰なのか?
⇒ どうする家康42話「天下分け目」の合戦で家康が覚悟を決め、天下統一を?
どうする家康41話「逆襲の三成」放送日時と出演者
- 放送日時:10月29日(日)20:00〜20:45
- 放送局:NHK
出演者
松本潤,山田裕貴,杉野遥亮,板垣李光人,音尾琢真,岡部大,木村昴,岐洲匠,松本若菜,森崎ウィン,古川琴音,吹越満,津田寛治,柳俊太郎,高橋努,忍成修吾,池内万作,深水元基,阿部進之介ほか
どうする家康40話「天下人家康」おさらい
秀吉の逝去により、日本全国が揺れ動きます。
その中で、家康(松本潤)は、三成(中村七之助)と共に朝鮮の戦後処理に奔走します。
秀吉からの遺言を受け、家康は五大老とともに統治を試みますが、毛利輝元(吹越満)や上杉景勝は自領に戻り、前田利家(宅麻伸)は病気で休養します。
その後、家康は加藤清正(淵上泰史)を始めとする、大名たちの支持を受け、政治の主導権を握ります。
このような状況下、三成は家康の野望を警戒し、両者間の対立が次第に激しくなってきました。
⇒ どうする家康40話「天下人家康」政治の主導権を握る家康!
どうする家康41話「逆襲の三成」番組内容
石田三成(中村七之助)は、家康(松本潤)との意見のくい違いから、大名達からも阻害された状態になってしまいました。
そして家康の決断で、佐和山城に隠居させられる羽目になったのです。
家康(松本潤)の方はとても順調で、大坂城・西ノ丸に入り、政治を思いのままに行い、周囲から天下人と称されるまでになりました。
信長や秀吉に尽くしてきた家康にとって、当たり前の光景であるはずなのに、それをよく思わない人間もいるのです。
茶々(北川景子)もその1人で、結局、母・お市を救ってくれなかった家康のことが、憎くてたまらないのではないかと思います。
そんなある日、会津の上杉景勝(津田寛治)が、謀反をしたという噂が広がるのでした。
なぜ茶々が口出しするのかはわかりませんが、家康に天下泰平のために、成敗に向かうべきだと諭される家康でした。
家康は、大坂を離れることに不安を感じていましたが、留守を鳥居元忠(音尾琢真)に預けることにしたのです。
どうする家康41話「逆襲の三成」まとめ
家康が天下人になろうとしていることを、阻む者たちがいます。
天下統一できるのは、織田信長や豊臣秀吉、また武田信玄と同じ時代を生き、また近くにいて戦力になった家康しかいないと思うのですが、それでも認めたくない人間はいるのです。
かつては気が合って、お互いに夜空の星について語り合った石田三成も、気持ちが離れ、秀吉の意見を全うしようと動いている、家康にとっては危険人物になってしまったのです。
敵か味方か、それが戦国の世の中で、家康にとっても気が休めない状況です。
どのように家康は交わしていくのでしょう?
どうする家康は、U-NEXTで配信中!!
どうする家康エコバッグ