衣服に付いたシミを落とす、シミ抜きにも流派があり、不入流(いらず流)の 祖主である高橋さん が、家庭でもできるシミ抜き法を伝授してくれました。
このテレビ放送は、以前のものであり、 シミ抜き技術や裏技など、生活の中で役立ちそうな内容だったので、まとめてみました。
- シミ抜きにも流派が・・・ 不入流(いらず流)のクリーニングが家でもできるの? 不入流とは?
- シミ抜きにも流派が・・・ 不入流(いらず流)のクリーニングが家でもできるの? ボールペンの痕跡を消します!
- シミ抜きにも流派が・・・ 不入流(いらず流)のクリーニングが家でもできるの? そのシミ抜き法とは?
- お酢と飲み残しの泡盛(35度以上)を1:1に合わせたものを、汚れている部分にしみ込ませます。
- 固形の石けんをおろし金でおろして、重曹とアンモニアと水少々を加えたもの(祖主スペシャル)をブラシにつけて、汚れている部分を擦ります。
- 塩素系漂白剤に30分つければ、綺麗にシミや食べこぼしの汚れが落ちます。
- 様々な大きさにカットして、表面に包丁で切り込みを入れます。
- 大根をなんでもとれ~るにつけて、ワイシャツの襟もとを擦ります。
- 塩素系漂白剤に30分つければ、綺麗に落ちます。
- お酒とお酢を100ccを入れたビニール袋にTシャツを入れて、2時間放置します。
- 取り出した後、ご飯粒を汚れている部分について、ペットボトルのキャップで擦ります。
- アンモニアをつけた後に、水で揉み洗いすれば完了です。
- シミ抜きにも流派が・・・ 不入流(いらず流)のクリーニングが家でもできるの? まとめ
シミ抜きにも流派が・・・ 不入流(いらず流)のクリーニングが家でもできるの? 不入流とは?
不入流の名前の由来が知りたくなり、ネット検索をしてみたら、伝統的な流儀のような内容が書かれていて、ただ単にクリーニングという言葉では済まされないことが分かりました。
祖主の故郷の四国の四万十川の源流で、 「不磨不入」 磨かざる者入るべからず・・・不断の精進を常とする修験者の霊峰「不入山(いらずやま)」から付けられたようです。
高知県で、シミ抜きの流派の本山を構える高橋勤祖主が、37年間改良に改良を重ね、研究してきた成果もあり、 東京都大田区に道場があって、大勢の門下生がシミ抜きの技を磨こうと集まってきています。
シミ抜きにも流派が・・・ 不入流(いらず流)のクリーニングが家でもできるの? ボールペンの痕跡を消します!
レポーターとして現地に行ったのは、元戦隊者ヒーローで活躍された岸洋佑さんです。
早速、高橋祖主から着ていたTシャツを脱ぐように言われて、脱ぐとボールペンでTシャツにいたずら書きされました。
このボールペンの痕を、キレイに消してくれるということで、用意された物はアルコールと、高濃度の液体で、それを同時にかけて僅か25秒放置しただけで、キレイに消えてしまいました。
本当にビックリです!!
⇒ 着衣着火の原因になりやすい素材とは? 「表面フラッシュ現象」を未然に防ぐ
シミ抜きにも流派が・・・ 不入流(いらず流)のクリーニングが家でもできるの? そのシミ抜き法とは?
あるご家庭にお邪魔して、家族が愛用している衣類や、以前着ていたブラウスなどのシミ抜きを祖主と岸さんが出向き、家庭でも簡単に消すことができるシミ抜き法を、伝授してくれました。
服のデザインが好きで、その家の奥様が購入したポリエステル100%のブラウスに、汗ジミや食べこぼしの痕が残っていました。
7年もの間、タンスの中で眠っていたそのブラウスのシミ抜きをしました。
その方法としては、以下のとおりです。
お酢と飲み残しの泡盛(35度以上)を1:1に合わせたものを、汚れている部分にしみ込ませます。
固形の石けんをおろし金でおろして、重曹とアンモニアと水少々を加えたもの(祖主スペシャル)をブラシにつけて、汚れている部分を擦ります。
割合としては、石けん3、重曹2、アンモニア1、水少々です。
塩素系漂白剤に30分つければ、綺麗にシミや食べこぼしの汚れが落ちます。
その後、祖主スペシャルは、岸さんによって「なんでもとれ~る」に改名されました。
次はご主人のワイシャツの襟まわりのシミを取りました。
皮脂やたんぱく質が付着していて、大変厄介なワイシャツでした。
用意したものは、大根とまな板と包丁でした。
調理でもしそうな感じでしたが、大根にはジアスターゼが含まれているので、消化酵素を利用して、たんぱく質や脂分を落とします。
様々な大きさにカットして、表面に包丁で切り込みを入れます。
大根をなんでもとれ~るにつけて、ワイシャツの襟もとを擦ります。
塩素系漂白剤に30分つければ、綺麗に落ちます。
長男の着ていた服の墨汁の汚れは、カーボンブラックが生地の細かな部分まで浸透して、落とすのは困難でした。
お酒とお酢を100ccを入れたビニール袋にTシャツを入れて、2時間放置します。
取り出した後、ご飯粒を汚れている部分について、ペットボトルのキャップで擦ります。
アンモニアをつけた後に、水で揉み洗いすれば完了です。
他にも3年前に履いていた白いパンプスや、子ども達のジャンバーなども試されました。
絵の具やスプレーアートのインクなどは、なかなか取れないかもしれませんね。
⇒ プレバト2022のスプレーアートの第1位は? 水彩画で「孤高の天才」と言われた光宗薫
シミ抜きにも流派が・・・ 不入流(いらず流)のクリーニングが家でもできるの? まとめ
衣服に付いたシミを落とす、シミ抜きにも流派があり、不入流(いらず流) は、家庭でも試すことができたので、門下生として学べば、家庭にあるものでシミ抜きできるので、利用価値はあると思いました。
思った以上にキレイに落とすことができたので、不入流は凄いと思いました。
家庭でも気軽に、落とせないと思っていた頑固な汚れやシミなどを落とすことができるなんて、本当に素晴らしいと思いましたが、これでまたクリーニング店へ持ち込む人が減ってしまいそうですね?
[ スポッとる ] シミ抜き剤 [特典] オクチレモン (5本) 染み抜き [ 飲み物/化粧品/ボールペン/水性/油性 等 ] 衣類 洗剤 (20ml)
ドライクリーニング用の洗剤が発売された時に、自宅でもウール100%のセーターが洗濯できてしまうので、自分で洗濯しようと思った人は少なくなかったと思います。
しかし今は時間短縮の世の中なので、委託して空いた時間を有意義に過ごしてみたいと考えている人もいると思うので、やはりクリーニング業も大忙しですね?
今回、不入流(いらずりゅう)の技法を少しだけ学ぶことができたので、是非実践してみたいと思いました。
今回、不入流(いらずりゅう)の技法を、少しだけ学ぶことができたので、是非実践してみたいと思います。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
災害時の準備は万全ですか?早めの備えで自分や家族の身の安全を!
緊急セット「災害時に備えて、必要な緊急セットを揃えましょう。サバイバルグッズで身の安全を!」
絶対に必要な緊急セット、どんな物があるのか確認してみてね!もしお家になかったら補充しておくと安心です^^
水の備蓄「災害時に備えて、家族の水分補給を確保しましょう。水の保管をもう一度チェック!」
先日、水の消費期限をチェックしたら、期限が切れていて慌てて楽天で購入しました。日頃の点検が必要ですね!
キャンプ用品セット「キャンプ用品セットは、もしもの時に役立ちます。アウトドア・デビューにも!」
アウトドア派のお家には、必ずキャンプ用品がありますね。インドア派のお家でも備えておいて、お庭でキャンプしてみるのも良いかも!お庭のないお家は、家の中でもきっと気分が変わって楽しいですね♪
救急用品「救急用セットと医療用品で、大切な人の身の確保を!」
常備薬などは忘れずに!薬のケースなどもあると便利ですね^^
ポータブル電源「信頼性の高いポータブル電源はこちら!スマホの充電はもちろん、家事作業に欠かせません。」
最近、車中泊で旅行されている方たちが増えています。キャンプ時にも災害時にも大活躍する、ポータブル電源、なかなか良いですね♪
保存食「長期間保存できる、栄養豊富な食料を備蓄しましょう!これで当分は食事の心配がなくなります。」
水同様、期限が切れていて慌てて購入しました。やっぱり入替も気にかけている方が良いですね!
少しずつでも準備して、気持ちにゆとりができると、安心して日々を楽しめると思います。
いつ起こるかわからない自然災害に、怯えて生活するよりも、災害時に備えていつも通りの生活をおくれると良いですね!
まずは、身の回りのチェックから始めてみましょう!