2023年7月15日放送の第1話「拝啓、傷ついたあなたへ」では、鳳来高校3年D組の教師・九条里奈(松岡茉優)が、感情を見せずに卒業式を終える様子が描かれています。
この複雑な時代において、九条は教師としての適切な関係性と判断を保ちながら1年間を過ごしてきました。
その1年間での感動や感慨は特になく、ただ無事に終えられたことへの「安堵」のみがあったのですが、卒業式にある出来事が・・・
恐怖と闘う日々の始まりです。
第1話「拝啓、傷ついたあなたへ」九条は2度目の体験を!
卒業している生徒達を見守る中で、突如として強い衝撃を受け、上階から落ちる九条先生です。
その瞬間、彼女の目に映ったのは、彼女を突き落とした生徒の「手」だったのです。
その手には、
「D組 卒業おめでとう」
と書かれたコサージュがついていました。
そして、彼女には「私は生徒に殺される〜」と感じる瞬間があったのです。
しかし、目を開けると、彼女は再び3年D組の教室に立っているのでした。
そして、彼女の前には1年前の始業式の日付と、彼女を殺す可能性のある30人の生徒たちがいました。
普通であれば、震え上がってしまう光景だったと思いますが、九条は自らの未来を変えるために、生徒たちとの関係を見直すことを決意するのでした。
しかし教室で、自分のことを殺そうとした生徒と一緒にいるなんて、毎日が恐怖ですよね?
そうなってしまった原因を突き止めて、改善しようと思っていますが、人は急には変われないので、どのようになっていくのでしょう?
ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」の出演者
- 松岡茉優:九条里奈役
- 芦田愛菜:鵜久森叶役
- 奥平大兼:星崎透役
- 加藤清史郎:相楽琉偉役
- 當真あみ:東風谷葵役
- 茅島みずき:西野美月役
- 山時聡真:瓜生陽介役
- 本田仁美:江波美里役
- 窪塚愛流:栖原竜太郎役
- 福崎那由他:眉村紘一役
- 田牧そら:野辺桐子役
- 山下幸輝:藤原大志役
- 寺本莉緒:中園胡桃役
- 萩原護:日暮有河役
- 詩羽:瑞奈ニカ役
- 田中美久:渡会華役
- 浅野竣哉:向坂俊二役
- 丈太郎:神楽誠役
- 柿原りんか:月野春香役
- 橘優輝:迫田竜輝役
- 莉子:生田やよい役
- 田鍋梨々花:金澤優芽役
- 夏生大湖:蓬田健斗役
- 藤嶋花音:貴島千里子役
- 岩瀬洋志:遠山泰次郎役
- 阪本颯希:森海悠仁役
- 岡井みおん:倉知夕夏役
- 藤崎ゆみあ:阿久津由利役
- のせりん:不破大成役
- 川本光貴:目白直紀役
- 白倉碧空:穂積渚役
- 細田善彦:森育男役
- 長井短:花村千代子役
- サーヤ:勝見夏穂役
- 森田望智:早乙女智美役
- 犬飼貴丈:林結起哉役
- 荒川良々:我修院学役
- 松下洸平:九条蓮役
- 吉田羊:鵜久森美雪役
- 青木柚:浜岡修吾役
第1話「拝啓、傷ついたあなたへ」人生のやり直しの機会
この状況を理解しつつ、九条先生は教師としての想いを生徒に伝えようとしますが、とても難しい時代なので、裏目に出てしまうこともあります。
そして九条は、やり直しの1年の間に、自分を殺害した生徒が誰なのかを考え、そして夫との「離婚」や友人、職場の人間関係など、彼女の人生に関わるさまざまな出来事を抱えることになります。
そして再び立ち向かうこととなり、九条先生は2回目の1年間を迎え、生徒達ではなく自分自身の成長に向き合うことになるのです。
自分の人生をやり直させる、機会をもらったことになります。
九条先生の必死な思いは生徒に届く?
九条里奈先生は、生徒たちに「貴方たちのために何でもします」と誓うのですが、先生のその言葉を試すような出来事が次々と起こり、彼女の決意や信念が試されることになったのです。
特に、鵜久森叶(芦田愛菜)という生徒との関わりは、このドラマの中で重要な役割を果たしています。
それは彼女が、九条先生の言葉を疑い、その真意を問い詰めようとするからです。
このドラマには原作がないので、脚本家のツバキマサタカさんのオリジナルストーリーとなっていて、物語の展開やキャラクターの背景など、視聴者には新鮮な要素が多く含まれています。
さらに、ドラマの中で注目されるのは、主人公・九条里奈を演じる松岡茉優さんと、鵜久森叶を演じる芦田愛菜さんの演技です。
特に松岡茉優さんは、多くのドラマや映画での経験を持つ実力派女優として知られていて、その演技力がこのドラマでも光っています。
芦田愛菜さんも、若干の年齢ながら深い感情を持ったキャラクターを見事に演じていて、視聴者を引き込む要因となっています。
全体として、このドラマは教師と生徒、そしてそれぞれの背景や過去が絡み合う複雑な人間関係を描いていて、その中での信頼や裏切り、愛や憎しみなど、さまざまな感情が交錯しています。
それにより、視聴者は物語の深みやキャラクターたちの心情に共感し、ドラマの世界に引き込まれていくことでしょう。
最高の教師ドラマキャスト第1話「拝啓、傷ついたあなたへ」まとめ
第1話の「拝啓、傷ついたあなたへ」から、ショッキングな出来事が始まります。
なぜ卒業する時まで生徒達は、九条先生に対して日頃のうっぷんを伝えなかったのでしょうか?
信頼関係が築けていなかったといえば、そうかもしれませんが、しかし先生を突き落とすまでの行為は、かなり不満が溜まっているような気がします。
悶々としながら1年間を生徒達が過ごしてきたと思うと、それも気の毒に思います。
何か良い手立てはなかったのでしょうか?
とても難しい問題ですね?