NHK大河ドラマ「どうする家康」が話題沸騰中で、新たなキャストとして中村七之助さんが石田三成役に抜擢され、彼の演技がどう影響するのか、そして松本潤さんとの共演がどう展開するのか、ファンの間で期待が高まっています。
織田信長(岡田准一)が本能寺で最期を迎え、徳川家康(松本潤)にとっては、自分が討つべき相手だと思っていただけに、複雑な心境だったと思います。
⇒ どうする家康28話「本能寺の変」信長の最期・明智の裏切りと家康の思い
これから豊臣秀吉(ムロツヨシ)との戦いも控えている家康です。
今回は石田三成役の中村七之助に、スポットを当ててみたいと思います。
石田三成役の中村七之助さん、大河ドラマに出演
中村七之助さんが、NHK大河ドラマ「どうする家康」に石田三成役で出演することが決定しました。
彼が演じる石田三成は、豊臣政権の実務を一手に担い、才気あふれる最高の頭脳の持ち主なのです。
そして家康との対立が描かれることとなります。中村七之助さん自身も、この役へのプレッシャーと喜びを語っています。
⇒ どうする家康キャスト石田三成役決定!茶屋四郎次郎役は兄弟?
石田三成役の中村七之助さんプロフィール
出典:WEBザテレビジョン
引用:ウィキペディア
- 歌舞伎名:中村七之助(二代目)
- 本名:波野 隆行
- 生年月日: 1983年5月18日
- 身長:174㎝
- 出身:東京都
- 職業:歌舞伎役者、俳優
- 所属:ファーンウッド
- 屋号:中村屋
- 定紋:角切銀杏、替紋:丸に舞鶴
- 兄弟姉妹: 六代目 中村勘九郎
- 両親: 十八代目 中村 勘三郎、 波野好江
- 甥: 二代目 中村長三郎、 三代目 中村勘太郎
⇒ どうする家康第9話「守るべきもの」一向宗側の軍師・石田三成役は誰?
松本潤さんとの共演が実現、中村七之助さんの意気込みとは?
中村七之助さんと嵐の松本潤さんが、大河ドラマで初共演を果たします。
中村七之助さんは、友人である松本潤さんの初主演を喜び、彼の力になりたいとの意気込みを語っていて、また、共演が楽しみであると撮影に対する期待感を示しています。
松本潤さんも友人である中村七之助さんが近くにいることで、きっと一年にわたる大河ドラマの重要な役どころでのプレッシャーから、少し解放されるのではないでしょうか?
二人の息の合った演技が、今から楽しみです。
古沢良太氏の脚本、新しい家康像の描写とは?
「どうする家康」の脚本を手掛ける古沢良太氏は、新しい家康像を描くことに挑戦しています。
中村七之助さんも、古沢氏の作品に対して高い評価を示し、今までにない家康像の描写に期待を寄せています。
視聴者にも、新しい大河ドラマとして楽しんでほしいとの願いを語っています。
確かにオープニングテーマから、映像などのデザイン面でも、新しい時代を組み合わせたような構成になっていて、スケールが大きくなっているような気がします。
本編でも、昔の時代劇の域ではなく、これからの未来をも考えさせられるような、そんな作りになっているようにも感じました。
大河ドラマ どうする家康 完全版 第壱集 DVD-BOX 全3枚
「どうする家康」新キャスト発表!中村七之助が石田三成役に、まとめ
「どうする家康」の新キャストに、中村七之助さんの出演が決まり、彼の演技と松本潤さんとの共演が注目されています。
古沢良太氏の脚本による、新しい家康像の描写も期待される中で、今後の展開がますます楽しみになってきました。
しかし戦国の世にも、いろいろなドラマがあり、人の考え方一つで時代は変わっていくということがわかりました。
今より進化していくためには、行動(戦)するしかなかったのかもしれませんね!