かつてのアイドル、山口百恵さんが現在どのような生活を送っているのか、多くのファンが気にかけています。
特に「山口百恵 現在の姿」「山口百恵 現在病気」「山口百恵の現在」というキーワードで、検索されることが多いようです。彼女は現在、キルト作家として新たな道を歩み始めており、その創作活動には多くの人が注目しています。
芸能界を引退して44年(2024年現在)経ち、山口百恵さんがキルト作家としてどのような作品を生み出しているのか、そして彼女の人生がどのように変化したのかについて、詳しく解説します。
新作の巨大キルト作品の展示や、節約生活に心がけている百恵さんの今を、ちょっとだけ覗いてみましょう!

⇒ 河合奈保子の娘は芸能人?60歳の誕生日を迎えた奈保子さん、復活して第二の人生を?
⇒ 山口百恵「いい日旅立ち」歌詞の意味を考察!亡き谷村新司さんが作詞作曲し自ら旅立つ
■内容■
- 山口百恵さんがキルト作家としてどのような活動をしているか
- キルト作品に込めた百恵さんの思いや制作背景
- キルト作家への転身後の人生と、その中での節約とものづくりへの情熱
キルト作家としての山口百恵、巨大タペストリーの世界
水色の大きな枠の中に、色鮮やかな布でデザインされていて、180センチ×140センチの落ち着いた感じの完成作品を眺め、きっと感無量だったのでは無いでしょうか?
三浦百恵さんになって、40年以上の歳月が流れました。
こちら↓は、洗えるキルトラグです。足触り手触りが最高です♪


一針一針丁寧に、楽しみながら、仕上げている様子が、とても幸せそうで良いですね!^^
百恵さんのお母様も、お裁縫が得意だったと何処かで読んだ記憶があります。
母の背中を見て育った百恵さんだからこそ、同じ世界へと足を踏み入れたくなったのでは?
芸能界を引退後、キルトの新作が展示されたのはおよそ3年ぶりになり、「鷲沢玲子のキルトフェスタ2023」が3月下旬に、東京中野区で開催されました。
作品図録には、百恵さんのコメントも載っていました。
「長い年月で頂いたものが増え、この可愛いプリント布を何とか活かしたいとシンプルに仕上げました。」
「この布はあの時に・・・これはあの人が・・・と、くださった友や頂いた時を思い、楽しく温かな気持ちで針を進められました。」
百恵さんは、ご友人たちから贈られた布をつなぎ合わせて、作品を仕上げていたのです。
真心がこもった、世界でたった一つのキルト作品ですね♪
とっても温かみを感じるキルト生地です。
お子さんの習い事バック作りにいかがですか?
幼少期から現在へ、山口百恵の人生とキルトへの情熱
もともと決して裕福とは言えない家庭環境で育った百恵さんは、幼少期の頃から慎ましく生活することが体に染み付いていて、無駄遣いをしない節約生活に徹していたようです。
⇒ 山口百恵さんの現在は?病気の噂とキルト作家としての活躍、百恵さんの生い立ち

キルトの生地であっても、必要な分だけを購入し、余分な布が出ないように、注意しながら使っていたそうです。
キルトの歴史は古くて、エジプトやロシア、中国などで、防寒着や敷物などに使われていました。
7世紀頃に、サラセンの騎士が、鎧の中のアンダーウエアとして着ていて、そして十字軍の遠征によってヨーロッパに伝わったとされています。
布が貴重だった時代に、バラバラの布を合わせることで、一枚の美しい色彩の布が完成したことから、キルトが徐々に広まっていったようです。
まさしく百恵さんの人生も、キルトのように人の心を繋げながら築いてきたものなのでしょう。
⇒【楽天】パッチワークキルトで、自分だけのオリジナル小物を作ってみませんか?
キルト作家・山口百恵、ミスタードーナツのおまけが針箱に!

とってもチャーミングで可愛い一面は、30年以上愛用している針箱にありました。
それは『ミスタードーナツ』でおまけにもらったアルミ缶の箱を、キルトの時に使う針箱として使っているのです。
物を大切にする百恵さんの姿が伺えますね♪
また友人からもらった生地も、キルトの布として縁を大切にされてきました。

そして百恵さんの長男・三浦祐太朗さん(歌手)の子ども、百恵さんのお孫さんのために、おくるみをキルトで作られたようで、家族との絆も大切にされている百恵さんです。
♪#いい日旅立ち/#山口百恵
1978年にリリースされた百恵さんの24枚目のシングル。
1978年より開始された国鉄のキャンペーンソングに起用され、累計売上は100万枚を記録。
百恵さんにとって最大のヒット曲となりました\(^o^)/pic.twitter.com/9o6F6wzopR— “観る”70〜90年代邦楽 ご紹介bot (@70_90_Watch) April 7, 2023
引用:X(旧ツイッター)
芸能界を引退してからの山口百恵、キルト作家として・まとめ
山口百恵さんは、芸能界を引退してからキルト作家として、新作の巨大キルト作品を展示して、ますますご活躍されていられるご様子です。
赤いシリーズから、花の三人娘、そして映画・伊豆の踊り子で、女優としても人気が出て、突然の結婚、芸能界引退と、1973年~1980年という8年間の芸能活動を終え、今ではキルト作家さんとして活動中です。
16歳の百恵ちゃん、可愛いですよね〜〜♡
赤いシリーズで、三浦友和さんと共演されて、結婚までゴールインしたんですよね?
永遠のアイドルなので、いつまでもお元気でいてほしいと思います。
ご病気だと噂されていますが、誰でもある程度の年齢になれば、体も言うところが出てきますよね?
⇒ 山口百恵の現在・病気と噂の真相とは?芸能界引退理由は結婚だけではなかった?
しかしハンドメイド作家さんであれば、お家にいながら作業ができるので良いですよね?^^
ものの大切さを、ものづくりから学びながら、素敵な作品を生み出す・・・癒しの時間を大切にしたいですよね?
◆内容◆
- 山口百恵さんは芸能界引退後、キルト作家として活躍。
- キルト作品には、節約とものを大切にする心が込められている。
- キルトを通じて、百恵さんの人生哲学や情熱が伝わる。
- 節約生活を実践しながら、心温まる作品を創出している。
- 家族や友人からの布を活かし、唯一無二のキルト作品を制作。
