落ち込んだり、気持ちがくじけそうになった時に「心が折れる」と言われますが、その語源はある女子プロレスの試合後の取材で、神取しのぶさんから飛び出した言葉が一人歩きを始めたというからビックリです。
この時の対戦相手は、ビューティ・ペアのジャッキー佐藤さんでした。
ペアのマキ上田さんは、近くで観戦していたのでしょうか?
⇒ 感受性が強く、社会への適応能力が低く、内向的(HSP)な人の長所・短所とは?
「心が折れる」の語源、女子プロレスに関係あり?取材時の言葉?
1987年の女子プロレスで、神取しのぶさんとジャッキー佐藤さんが対戦して、神取しのぶさんが勝利した後の取材が原点となりました。
試合後に、女性作家・井田真木子さんの取材の時、
「対戦相手の心を折ってやりたかった!」
と言ったそうです。
それを聞いて、心を折る、心が折れる・・に結びついたようです。
「心が折れる」の語源、女子プロレスに関係あり?神取しのぶさんプロフィール
引用:ウィキペディア
- 名前:神取 忍(かんどり しのぶ)
- 職業:女子プロレスラー、女子柔道家、政治家、総合格闘家。元参議院議員
- 生年月日 1964年10月30日
- 出身地 神奈川県横浜市磯子区
- 身長 170cm
- 学歴 横浜学園高等学校
- 所属団体:LLPW-X、のちに株式会社CINEMACTと業務提携
プロスフィア レディース ユニフォーム トップス LSU Tigers ProSphere Women’s Camo Football Jersey Purple
「心が折れる」の語源、女子プロレスに関係あり?ヒット曲も残した
1987年7月18日に神奈川県の大和車体工業体育館で、ジャパン女子プロレスがあり、神取しのぶさん(当時22歳)対ジャッキー佐藤さん(当時29歳)の一戦がありました。
神取しのぶさんは、現在・神取忍さんに改名されていて、ビューティ・ペアのジャッキー佐藤さんは、1999年8月に胃がんで41歳の若さで亡くなっています。
当時とても人気があり「かけめぐる青春♪」の歌をテレビ越しに聴いていました。
神取しのぶさんは、「ミスター女子プロレス」の異名を取るほど、男性レスラー顔負けの圧倒的な強さでした。
柔道でも世界選手権3位、全日本選抜体重別選手権では3連覇を達成していました。
「心が折れる」の語源、女子プロレスに関係あり?団体は経営難だった?
実はこの時、お互いの団体が経営難で運営を巡る対立がありました。
【BBM Sports】神取しのぶがジャッキー佐藤と“公開ケンカ”顔面をボコボコにして「最初からこういう形になるのはわかってた」【週刊プロレス】
⇒https://t.co/5F2cf6VcUb#週プロ #週プロモバイル #週プロモバイルプレミアム #今日は何の日 #神取しのぶ #ジャッキー佐藤 #LLPWX pic.twitter.com/Fr2qOAREOY— 週刊プロレス (@shupromobile) November 15, 2021
引用:X(旧ツイッター)
そのため凄まじいケンカマッチとなり、ジャッキー佐藤さんが悪意をもって攻撃したと受け取られる出来事もあったようです。
プロレス週刊誌には、神取しのぶさんがパンチを受けて顔面が腫れ上がり、変形した無残な写真が掲載されて、「ジャッキーを戦慄KO!」の見出しが・・・
「心が折れる」の語源、女子プロレスに関係あり?神取しのぶの強気の言葉!まとめ
落ち込んだり、気持ちがくじけそうになった時に「心が折れる」と使ったりしますが、まさかその語源が女子プロレスから生まれたなんて、凄いことですね〜〜
しかし日本国語大辞典第2版(小学館)では、「が」が入らない「こころ折れる」の形で掲載されていて、「気持を相手側に曲げる」といった意味で、初出版は1714年になっていたそうです。
ということは、昔から似ている言葉は使われていたのですね^^
とても勉強になりました。
全日本女子プロレス25周年記念 ~国技館超女伝説St.FINAL~ ’93・12・6 両国国技館 [ 白鳥智香子 ]